
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大名古屋ビルヂング建替え 10月27日時点の様子

20131104_1

地下鉄名古屋駅のコンコースと大名古屋ビルを結ぶ地下道の工事が終了していました。



20131104_2

「名古屋駅」交差点の横断歩道に面した防護壁には、広告が貼り付けられています。
以前この場所で名工大生がアンケートを募っていました。話を聞くと、この広告は名古屋工業大学と行政のコラボで、実際に設置してみて周囲の景観にマッチングしているか(広告の大きさや色合い、全体的な見え方、広告の内容など)の調査をしているとのことでした。自分と同じように、都市景観に目を向けてくれる若者が沢山いることにちょっと嬉しくなりました。



20131104_3

モックアップがキレイさっぱり撤去されていました。8月の記事のコメント欄にて、手前の鉄骨の正体が“構真柱”であると教えていただきましたが、1本は既に埋め込まれて無くなっています。
構真柱については、こちらに詳しい解説が載っていますが、私もまだまだ勉強が足りない状況です…笑
超簡単に言えば、柱を立てる前の事前準備といったところでしょうか。



20131104_6

タワーズ15階から。



20131104_4

この時期はだんだんと日が低くなってくるので、撮影のタイミングが難しいですね。



20131104_5

手前のコンクリートの土台のようなものが気になります。


【(新)大名古屋ビルヂング 概要】
階数 地下4階・地上34階(搭屋1階)
高さ 174.70m
延床面積 146,698.04㎡
敷地面積 9,155.56㎡
竣工予定 2015年10月末
開業予定 未定
建設地 名古屋市中村区名駅3丁目27番地
建築主 三菱地所
設計 三菱地所設計

地下4階~地下2階 駐車場?
地下1階~地上4階 商業施設(店舗面積約13,000㎡)
地上7階~地上33階 オフィス(約65,000㎡)

【参考】「大名古屋ビルヂング」新築工事着工及び環境格付け取得のお知らせ(2013年5月23日 三菱地所プレスリリース)
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koumachi.blog.fc2.com/tb.php/64-399a53f4







