
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旧愛知マツダ本社ビル解体工事始まる

画像はすべて9月23日撮影。
130930_1

地下鉄名城線・鶴舞線「上前津駅」から徒歩1~2分の場所にあった「旧愛知マツダ本社ビル」の解体工事が始まっていたので、見てきました。



130930_3

マツダビルは地上7階建て、1963年に竣工したオフィスビルですが、1990年に大規模な改装工事が行われました。なお「愛知マツダ」という会社は現在は存在せず、2000年に子会社4社が統合して「東海マツダ販売」という社名に変わっています。



130930_2

外観だけ見ると、新築かと勘違いするくらい新しめのビルです。

【参考】改装前の写真(三協立山株式会社ホームページ)



130930_4

前津通りに面した正面玄関。



130930_7

裏に回ってみると、こちらは竣工当時の装いを残したままでした。手前のマンションは1978年に完成した「パレス上前津」。



130930_14

そして東側にそびえ立つのは、YMCA跡地に2008年に完成した「名古屋センタータワー」。



130930_11

【名古屋センタータワー 概要】
階数 地下1階・地上29階
高さ 103m
延床面積 20,796.78㎡
敷地面積 2,029.64㎡
建築面積 968.23m²
総戸数 153戸
竣工年月 2008年3月
建設地 名古屋市中区上前津2丁目501番1
建築主 三交不動産・三重交通
設計 IAO竹田設計



130930_12

北側壁面。



130930_13

センタータワーとマツダビルは至近距離にあります。



130930_10

さらに気になるのが、マツダビルの東側にあるこのコインパーキング。広さは約1,900㎡ほどですが、マツダビルの敷地と合わせると約2,500㎡強あります。結構前から営業しているようですが、マツダビルの解体以前からタワマンが建つのではという噂が一部で出ています。(あくまで噂です)



130930_8

かなり広いコインパーキングですが、稼働率は低いのでしょうか。結構空きがあります。



130930_6

センタータワーの南西角。



130930_9

とりあえずマツダビルの跡地がどうなるか、今後も注視していきたいと思います。
関連記事

跡地が気になります><
タワーマンションか、高層ビルがいいですねー
[ 2013/09/30 20:52 ] [ 編集 ]

☆スキップ☆さま

立地条件も良いので、ここは大きく出てほしいですね。
[ 2013/10/01 22:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koumachi.blog.fc2.com/tb.php/55-4062a810







