
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名古屋駅新ビル(仮称)計画 8月11日現在の様子

20130813_1

毎日地獄のような暑さが続いておりますが、皆さんいがかお過ごしでしょうか。

高知県四万十市ではついに41.0℃を観測!想像するだけでも恐ろしい暑さですが、名古屋も名古屋でムシムシとした独特の暑さがあります。この日は、1時間半程度外にいるだけで頭がクラクラになりました。街歩き好きにとっては、気候に適応していかないといけないですね…笑
しかしこんな暑い中でも、現場はしっかり動いています。本当に頭の下がる思いです。


さて、JR東海が旧名古屋ターミナルビル跡地で建設を進めている「名古屋駅新ビル(仮称)計画」。ジェイアール名古屋タカシマヤの増床、ヨドバシカメラの東海地区初進出、ルーセントタワー方面へぶち貫く2階デッキ、バスターミナルの再整備などなど、現在市内では最も規模の大きな再開発プロジェクトと言っていいでしょう。
タカシマヤは、計画通り増床すると、全国の高島屋の中で店舗面積が最大となります。

現在、桜通口のタクシープール側では、何やら箱型の物体を造っています。


20130813_1

大名古屋現場に比べると、まだ重機は少なめです。こちらのほうが規模が大きい分、各ステップを踏むのに時間がかかるのかもしれません。



20130813_3

現場事務所も堂々の3階建て。左側のも事務所だと思いますが、ちょっと確信できません。



20130813_4

地上からだと中の様子はなかなか確認しづらいですね。
本当はミッドランドの展望台から撮影するのが一番いいのですが、金銭的にあまり余裕がないのでたまに上るくらいにしときます…笑


【名古屋駅新ビル(仮称) 概要】
階数 地下6階・地上46階
高さ 211.10m(最高部220m?)
延床面積 264,903.23㎡
敷地面積 約11,700㎡
竣工予定 2015年末
開業予定 2016年春
建設地 名古屋市中村区名駅1丁目1015番15他
建築主 JR東海、ジェイアールセントラルビル(株)
設計 名古屋駅新ビル(仮称)実施設計共同企業体
(大成建設株式会社、株式会社日建設計、ジェイアール東海コンサルタンツ株式会社)
デザイン・アーキテクト:Kohn Pedersen Fox Associates PC

地下6階~地下1階 集荷施設ほか
地上1階 駅設備、バスターミナル
地下2階~地下8階 ジェイアール名古屋タカシマヤ(店舗面積約32,000㎡)
※2階一部フロアに保育施設 ※8階にタワーズより三省堂書店が移転(店舗面積3300㎡・約100万冊)-市内書店で最大規模
地下9階~地上11階 ヨドバシカメラ(店舗面積約16,000㎡)
地上12階~地上13階 飲食店街(店舗面積約6000㎡)
地上14階 機械室
地上15階 中庭、スカイストリート
地上16階~地上17階 健康・医療施設・金融機関のいずれか
地上19階~地上25階 ホテル(350室-ジェイアール東海ホテルズ系列)
地上27階~地上28階 健康・医療施設・金融機関のいずれか
地上29階~地上44階 オフィス

【参考】名古屋駅新ビル計画(JR東海ホームページ)

いつも見させていただいています。

最近の名駅界隈の再開発ラッシュには目を見張るものがあります。名古屋駅新ビルに郵政ビル、大名古屋ビルヂングの建て替えのよりこの辺りの景観は風格ある変化しますね。名鉄や近鉄、三井ビル北館の開発も予定されていますし今後このエリアからは目が離せません!
[ 2013/08/15 07:23 ] [ 編集 ]

aさま

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
名駅では、三大プロジェクトや名鉄のほかにも、ユニモールの大改装やささしま地下通路の整備など、当ブログでも取り上げなければならないネタがまだまだたくさんあります。
水面下で動いている構想も、早く具体化してほしいですね。
[ 2013/08/15 07:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koumachi.blog.fc2.com/tb.php/31-e381d7e3







