
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「大名古屋ビルヂング」 謎の物体の正体

前回、広場予定地に建設中の謎の建築物をご紹介しました。



20130715_2

7月14日時点。やはり何かの作業場のようですが…



20130715_3

1日後。階段が取り付けられました。



20130715_3

この小屋のような建物の正体は…



20130715_4

新生「大名古屋ビルヂング」の外壁のモックアップ(模型)でした!
左が低層部、右が高層部の外壁です。



20130715_5

低層部のガラス表面には、模様が施されています。



20130715_6

さらに、よく見るとそれぞれ模様が違います。
3パターンのうちどれを採用するか試験を行っているのかもしれません。
遠目で見ると、いずれも見え方が異なります。個人的には一番左が好みです。笑
そして、フレームの色も微妙に違っています。


20130715_7

近くで正面から眺めるのはちょっと難しいですね。



20130715_11

今日はゲートが開いていたため、通りからもよく見えました。(7月15日撮影)



20130715_8

ロータリー側から。


20130715_9

タワーズ15階から。(7月15日撮影)


20130715_10

ズームイン。鉄骨の土台の上にちょこんと乗っています。(7月15日撮影)
素人の私にはまったくわかりませんが、下の円筒状のものはなんでしょうか?

これを見ていると、もう一つ気になることが…


【(新)大名古屋ビルヂング 概要】
階数 地下4階・地上34階(搭屋1階)
高さ 174.70m
延床面積 146,698.04㎡
敷地面積 9,155.56㎡
竣工予定 2015年10月末
開業予定 未定
建設地 名古屋市中村区名駅3丁目27番地
建築主 三菱地所
設計 三菱地所設計

地下4階~地下2階 駐車場?
地下1階~地上4階 商業施設(店舗面積約13,000㎡)
地上7階~地上33階 オフィス(約65,000㎡)

【参考】「大名古屋ビルヂング」新築工事着工及び環境格付け取得のお知らせ(2013年5月23日 三菱地所プレスリリース)
関連記事

カーテンウォールですね~

初めまして、こんばんは。

更新は何日かおきなんでしょうが、毎日見ております。

たしか名古屋の現場では、初めてのモックアップの展示ではないでしょうか。
どのガラスがいいかは迷いますね(笑

モックアップの下にあるのは安定液を入れるタンクに見えるんですけど・・・
うーむ。
[ 2013/07/17 02:58 ] [ 編集 ]

初めまして

エピさま

初めまして。いつもありがとうございます!

名古屋の現場とは、三菱地所さんの現場の中でということでしょうか?

安定液…もうそこから難易度高いです笑
少しは私も勉強しないといけないですねー(^^;

今後ともよろしくお願いします。
[ 2013/07/17 11:14 ] [ 編集 ]

しんのすけさま

初めまして!
いつも暑い中、ご苦労様です。
あれは外壁だけでなく、内装も忠実に再現するんですね。

今後ともよろしくお願いします。
[ 2013/08/16 19:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koumachi.blog.fc2.com/tb.php/23-202698b8







