
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新生「大名古屋ビルヂング」 本格工事スタート!

20130615_12

JR名古屋駅桜通口では、JR東海による「(仮称)名古屋駅新ビル計画」・日本郵政による「中央郵便局建替え計画」・三菱地所による「大名古屋ビルヂング建替え計画」の大型プロジェクトが同時進行中です。

これら三大プロジェクトの中でも一際注目を集めているのが、2012年9月30日に閉館した「大名古屋ビルヂング」の建替え計画です。
多くの人々に親しまれた「大名古屋ビルヂング」のネーミングは、建替え後の新ビルにも受け継がれることが既に決定しています。また、現在は栄の三越に移転してしまいましたが、屋上ビアガーデンの「マイアミ」も毎年多くのサラリーマンで賑わいました。
新ビルへの建替え後も、引き続き名古屋の顔として親しまれることを期待したいです。


20130615_13

【(新)大名古屋ビルヂング概要】
階数 地下4階・地上34階(搭屋1階)
高さ 174.70m
延床面積 146,698.04㎡
敷地面積 9,155.56㎡
竣工予定 2015年10月末
開業予定 未定
建設地 名古屋市中村区名駅3丁目27番地
建築主 三菱地所
設計 三菱地所設計

地下4階~地下2階 駐車場?
地下1階~地上4階 商業施設(店舗面積約13,000㎡)
地上7階~地上33階 オフィス(約65,000㎡)

【参考】「大名古屋ビルヂング」新築工事着工及び環境格付け取得のお知らせ(2013年5月23日 三菱地所プレスリリース)


20130615_14

大名古屋ビル敷地の北側。あちこちで工事が行われています。



20130615_15

現在「大名古屋ビル」建設用のプレハブ事務所が建てられているこの敷地は、以前は旧大名古屋ビルのタワーパーキングがありました。工事終了後、敷地がどのように活用されるのか非常に気になるところです。

また、隣の「サークルK」も元々は旧大名古屋ビル1階にテナントとして入居していたもので、建替え期間中の暫定店舗のように見えますが、真相は定かではありません。



20130615_16

この近辺は歩道が狭く、夜になると呑み屋から出てくる人が車道にまで溢れている状態なので、この際歩道を拡幅して美装化してほしいですね。(5月25日撮影)



20130615_17

このアングルでJRセントラルタワーズを拝められるのもあと少し。(5月25日撮影)



20130615_18

名古屋ビルデイングの曲線が美しいです。(5月25日撮影)



20130615_19

大名古屋ビル敷地東側より北方向。ここも歩道が狭いです。(5月25日撮影)



20130615_20

着工したばかりの頃。(5月25日撮影)



20130615_21

クレーンが増えてます。(6月16日撮影)



20130615_22

名古屋駅と大名古屋ビルを結ぶ地下通路の工事も既に始まっているようです。(6月16日撮影)



20130615_23

名古屋の夏は暑い!

関連記事

興味深いです。

はじめまして。写真を見ていて自分がさぞその街を歩いているようかの気分になります。
私も写真を取りながら街を歩きたい気分になってきました。
[ 2013/06/17 18:10 ] [ 編集 ]

TKさま。
初めまして。閲覧いただきありがとうございます。
私自身も街歩きが好きなもので、車や電車の移動では得られない街歩きの楽しさを少しでも感じていただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2013/06/18 20:59 ] [ 編集 ]

死亡事故

 現場の所長は新聞記事では立派なことをほざいてるが
作業環境は12時間で 2交代の基礎工事関連作業が連日
連夜繰り返す、機械のちょっとした故障、作業員の確認
不足による、事故 現場の安全に死角や無理は無いのだろうか?

 事故後に、インターロック機能を導入するなら・・
そこに危険の目を見逃してたと 言われても仕方が無い
 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013122090135214.html
[ 2014/01/05 22:35 ] [ 編集 ]

ななしさん

結果的に今回のような痛ましい事故が起こってしまったのは、現場の危機管理の不足に他ならないと思います。
死亡事故はルーセントタワーの建設時にも起こっていますし、建設中のスパイラルタワーズから鉄骨が落下する事故も起きました。現場の方も毎日命がけで働いていらっしゃるとは思いますが、同様の事故が二度と起こらないように対策を講じてほしいですね。
[ 2014/01/05 22:54 ] [ 編集 ]

水泥棒

名古屋駅前の再開発工事での3現場の中で
 用地内に勝手に井戸を掘って不正に取水していて名古屋西保健所に
  立ち入り調査を受けて、井戸のポンプを撤去させれれたゼネコンが
   存在します 

     ど~こだ?
[ 2014/01/31 23:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koumachi.blog.fc2.com/tb.php/10-0c016925







