
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

11月24日時点のGM池下タワー進捗状況

20131125_1

外構工事も大詰めを迎えています。




20131125_2

やはり億ション部屋が多数入るだけあって、重厚感のあるかなり凝った外観に仕上がりました。




20131125_3

中にはすさまじい量のゴミが詰め込まれています。実際入居する人が見たらちょっと…と思うかもしれません。




20131125_4

正面エントランス。壁のタイルが上品さを演出しています。




20131125_5

駐輪場と、その奥に入居者用の立体駐車場。




20131125_6

手前に山ができてちょっとわかりにくいですが、地下鉄池下駅との連絡通路「ステーションアプローチ」も植栽で囲まれています。




20131125_7

敷地北側の庭園も樹木がたくさん植えられました。




20131125_8

地下鉄池下駅との接続部。




20131125_9

繋がるのもあと少しです。




20131125_9

敷地北側へ廻ってみました。外溝の石積みは、地元で採取された「恵那石」が使用されています。




20131125_10

ずいぶんにぎやかになりました。




20131125_11

う~ん。いいですねえ




20131125_13
20131125_12

歩道の整備も進んでいます。厚生年金会館時代からあった既存樹のクスノキもしっかりと保護されています。




20131125_14

エスコートスクエア(車寄せ)。




20131125_15

【グランドメゾン池下ザ・タワー 概要】
階数 地下1階・地上42階(搭屋2階)
高さ 152.78m
敷地面積 6,813.95㎡
建築面積 2,366.22㎡
延床面積 48,953.06㎡
総戸数 354戸
竣工予定 2013年12月
建設地 名古屋市千種区池下2丁目23番25他
建築主 積水ハウス・長谷工コーポレーション
設計 IAO竹田設計・長谷工コーポレーション




20131125_16

池下タワーのすぐ近くに、変わったデザインの建物が建設中でした。




20131125_17

普通の邸宅ではなく、ブティックかサロンのような感じです。




20131125_18
20131125_19

かつては奥の道路まで古い木造住宅が建っていました。




20131125_20

こちらも木造住宅が建っていましたが、跡地に立派な邸宅が建設されています。
付近にはかなり年季の入ったアパートもちらほらとありますが、いずれは建替えられる運命かもしれません。




20131125_21

最後に再び池下タワー。

10月14日時点のGM池下タワー進捗状況

20131020_1

地下鉄「池下」駅前の愛知厚生年金会館跡地に建設中の、「グランドメゾン池下ザ・タワー」の様子を見てきました。



20131020_2

タワーの北側では植樹が行われています。エントランスの周辺など、およそ1,870㎡の庭園に6,600本を超える樹木が植樹される予定です。(柵の外より撮影)



20131020_3

タワー西側より庭園予定地を望む。



20131020_4

タワーの玄関から池下駅コンコースまでは、屋根付きの連絡通路「ステーションアプローチ」が整備されます。



20131020_5

ステーションアプローチの周辺も、緑化が行われる予定です。



20131020_6

池下駅との接続部分。



20131020_7

ここの植栽やフェンスを撤去し、通路を接続させます。



20131020_8

低層部でも、内外装工事が急ピッチで進められています。



20131020_9

足元には屋根の骨組みが…。駐輪場でしょうか。



20131020_10

自家用車用の立体駐車場も整備されています。手前の大きな屋根も駐車場??



20131020_11

クレーンも完全に撤去され、高層部の外壁工事は完了しているようです。



20131020_12

【グランドメゾン池下ザ・タワー 概要】
階数 地下1階・地上42階(搭屋2階)
高さ 152.78m
延床面積 48,953.06㎡
敷地面積 6813.95㎡
総戸数 354戸
竣工予定 2013年12月
建設地 名古屋市千種区池下2丁目23番25他
建築主 積水ハウス・長谷工コーポレーション
設計 IAO竹田設計・長谷工コーポレーション

【参考】グランドメゾン池下ザ・タワー シアター映像

【参考】グランドメゾン池下ザ・タワー CM

GM池下タワーと夏の池下界隈

20130816_22

積水ハウスが、千種区の愛知厚生年金会館跡地で建設を進めている「グランドメゾン池下ザ・タワー」は、搭屋まで組み上げが完了しました。残るはクレーンの解体と低層部の内装工事、外溝などの仕上げの工事が引き続き行われます。



20130816_23

低層部も徐々にベールを脱ぎはじめました。周囲との調和を図るためか、どこか和の雰囲気も感じられる落ち着いたデザインです。



20130816_24

外溝の整備はまだまだこれからといったところです。



20130816_25

夕暮れ前の強い日差しを浴びるGM池下タワー。



20130816_26

さて、今回はちょっと足を延ばして、GMタワーの東側にある古川美術館界隈へやってきました。



20130816_27

古川美術館は、かつて存在した「日本ヘラルド映画(ヘラルドグループ)」の創業者で、初代館長でもあった古川為三郎が収集した数々の作品が展示されています。中でも、古川美術館の分館にあたる「爲三郎記念館」は、戦後間もない頃に料亭旅館として使われていた数寄屋造の建物や日本庭園を為三郎氏が購入し、自身も103歳で亡くなるまで住み続けていた立派なお屋敷です。現在は一般公開されており、中でお茶することもできます。



20130816_28

付近には高級フレンチレストランなども点在しています。



20130816_29

爲三郎記念館のすぐ隣にある千種警察署。どこからともなく部活動の掛け声のようなものが聞こえてくると思ったら、ここからでした。中で剣道の稽古でもやっているのか、右の建物から男女の威勢の良い掛け声が聞こえてきました。



20130816_30

駅前の広小路通りへ戻ってくると、何やら道端の店に行列が出来ています。



20130816_31

「フルーツブティックゴトウ」。一見普通の果物屋ですが、中ではお店の果物をふんだんに使ったフルーツフラッペをいただくことができるようです。この時期はいつ見ても行列が出来ているので、相当人気のお店のようです。


【グランドメゾン池下ザ・タワー 概要】
階数 地下1階・地上42階(搭屋2階)
高さ 152.78m
延床面積 48,953.06㎡
敷地面積 6813.95㎡
総戸数 354戸
竣工予定 2013年12月
建設地 名古屋市千種区池下2丁目23番25他
建築主 積水ハウス・長谷工コーポレーション
設計 IAO竹田設計・長谷工コーポレーション

変わる池下(7月7日時点のGM池下タワー進捗状況)

20130707_5

名古屋市千種区の地下鉄池下駅前では、今年にかけてマンションの建設ラッシュが続きました。栄まで7分、名駅まで11分(いずれも東山線)という好立地に加え、駅から徒歩圏内にスーパー・薬局・区役所・警察署・飲食店などが集中しており、居住地として人気の高いエリアです。

2009年には、ジェイアール東海不動産と三菱地所が総戸数373戸のマンションと商業施設で構成される「名古屋セントラルガーデン」を完成させました。

現在建設中のマンションは、旧愛知厚生年金会館跡地に積水ハウスが建設中の「グランドメゾン池下ザ・タワー」です。上層階には億ションが数十戸あるようですが、現在は下層階含め全て完売しています。

池下駅前で先陣を切ったタワーマンションは、1997年に公団池下団地を再開発して誕生した「サンクレア池下」(写真右)です。サンクレア池下も商業施設との複合施設になっており、核テナントのパレマルシェ(旧名鉄パレ)に加え、ツタヤや各クリニックも入居しています。



20130707_6

バスターミナル前には、ちょっと見ない間に洒落た店が増えていました。(GMタワーの住人を狙っているのか!?)



20130707_7

池下駅とタワーマンション。



20310707_8

周辺の整備はまだまだこれからといったところ。
ドーム状の建物は、池下駅の東改札口です。サンクレア池下に直結していますが、GMタワーとも連絡通路で繋がる予定です。



20130707_9

モデルルーム跡地は何になるのでしょうか。



20130707_10

池下駅裏側。市営「池下荘」やバスターミナルと完全に一体化しています。池下荘は総戸数188戸の市営住宅で、1980年竣工と老朽化が進んでいます。土地の活用次第では池下に与えるインパクトもかなり大きいと思いますが、今のところ何も動きはないようです。(スギヤマの看板の奥に見えるマンション群がセントラルガーデン)


【グランドメゾン池下ザ・タワー 概要】
階数 地下1階・地上42階(搭屋2階)
高さ 152.78m
延床面積 48,953.06㎡
敷地面積 6813.95㎡
総戸数 354戸
竣工予定 2013年12月
建設地 名古屋市千種区池下2丁目23番25他
建築主 積水ハウス・長谷工コーポレーション
設計 IAO竹田設計・長谷工コーポレーション

20130707_11

既に最上階に到達しているようです。





